くうとマイルはお母さんと親父の鎹 (かすがい)

子育ても終了、仕事もピークアウト。これからの夫婦円満とボケ防止のためにのんびりと陸マイル活動をスタート。

【2019 ANA SFC&ダイヤモンド修行+プライベート 後編】ANAダイヤモンド修行解脱シンガポール航空21時間フライトが印象ナンバー1

こんにちは、くうの親父です。

2019年、ANA SFC修行からダイヤモンド修行、加えてテニス観戦旅行に女子ゴルフトーナメントのボランティア参戦などで39レグ、114,136マイルと飛びに飛びまくりました。

「印象に残るフライトからそのトップ5を親父感覚で選んでみた」の後編になります。

全フライトの記録

2019年1月から11月で39レグ、114,136マイルとよく飛びました。

ANA SFC修行からダイヤモンド修行としなければ普通では考えられない数でした。

ANA vs 欧州系航空会社それぞれにカラーを感じます

全仏オープンテニス観戦にフランス・パリへ。

その前にスイス・ジュネーブに立ち寄ります。

ANA特典航空券の利用になりますが、直行便がありませんのでブリュッセル経由で。

スターウォーズジェットにビンゴ

最初に搭乗したのがANA NH231・成田→ブリュッセル

搭乗前にANA LOUNGEで映画出演者サイン入りの模型を写メしていたら…

なんと搭乗するのがスターウォーズR2D2塗装のボーイング787-9型機とは。

この時点で上さんのテンションがスイッチオン。

機内食でのナプキンもスターウォーズ仕様。

搭乗記念にカードも頂き。

CAさんもヨーダを持って記念撮影を勧めてくれました。

親父はスターウォーズは良くわかりませんが、上さんは大満足していましたのでこちらが2019年印象に残るフライトの第5位です。

チョコレートの香りのブリュッセル航空

ブリュッセルブリュッセル航空 SN2721・ブリュッセルジュネーブに乗り継ぎ。

ブリュッセルはベルギーの首都。

ベルギーと言えばチョコレート。

で、ブリュッセル航空のビジネスラウンジには機内でも配られるNEUHAUSのチョコレートが店頭製造・販売されていました。

シートはなんちゃってビジネスクラス(エコノミークラスの3列シートを真ん中をテーブルで覆ってるだけ)でしたが、1時間ちょいのフライトで白ワインとマンゴサラダとセンスを感じる機内食でした。

日本では馴染みの薄い航空会社ですが、良い経験になりました。

フライングシェフはシートベルトのチェックもで大忙し

帰りはスターアライアンスメンバーのオーストラリア航空の特典航空券しか取れず。

ですので、まずはオーストリア航空 OS414・パリ→ウィーンに搭乗。

こちらもなんちゃってビジネスクラスで。

ウィーンで乗り継ぎ、オーストリア航空 OS51・ウィーン→成田に。

フライングシェフが搭乗していて本格的なオーストリア料理とウィーン名物のバラエティに富んだコーヒーが楽しめました(すみません、マイクロSDが壊れて写真がありません)。

(出所 オーストリア航空 HP)

しかし、国旗の色と同じ赤でパンプスから制服、スカーフまで真赤なCAさんは鮮烈でした。

世界最長フライト、アクシデントで搭乗時間も20時間超

このあと、しばらく飛行機に乗ることはありませんでしたが、欧州旅行の余韻が冷めないうちに、どさくさに紛れて上さんにANAダイヤモンド修行の承諾をもらい、戦略を練ることに。

で、やはり、ここはせっかくの機会なのでシンガポール航空の世界最長フライトに挑むこととしました。

ANA SFC修行では勝手わからず、香港までLCCで無駄球を投じてしましましたが、今回は東京からプレミアムポイントを稼ぎにいきます。

シンガポール航空搭乗は手慣れたもの、A380も二度目で

世界最長フライトの前にシンガポール航空のハブへ。

シンガポール航空 SQ637・成田→シンガポールに搭乗です。

A380も二度目で、重たそうだな~と。

www.qoo-mile.site

チャンギ国際空港では話題のJEWELをゆっくりと楽しめました。

世界最長フライトはタフなことに

いよいよ、世界最長フライトのシンガポール航空 SQ22・シンガポール→ニューヨーク・ニューアークに搭乗です。

定刻通りに出発し、食事も終わって照明も消えてウトウトしたら機内が騒がしくなり、点灯。

急病人が出たとのことで沖縄県石垣島上空から逆戻りして台湾の台北・桃園に緊急着陸となりました。

桃園国際空港で夜明けを迎えると周りはエバー航空機だらけ。

沖止めで3時間近く停まり、給油して再度、ニューアークに向かいました。

そのあとは食べて飲んで、食べて飲んで、21時間掛かりようやくニューアーク国際空港に到着となりました。

とてもタフなフライトでしたが、機内の乗客にも妙な一体感も生まれ。

こちらが印象に最も残った、第1位のフライトです。

www.qoo-mile.site

遅延のため、全米オープンテニスの錦織 圭選手の試合は途中からしか、観戦できませんでしたが。

予約・発券は思い立ったが吉日です

ANAダイヤモンド修行のANA分はニューヨーク発券でバンコクまで。

プランニングの時点ではNクラスのプレミアムエコノミークラスのニューヨークー東京間に空席がありましたが、もたもたしていたらワシントン経由しか空席が無くなってしまいました。

夜明け前、Uberで朝帰りのお姉ちゃんと若者二人をクイーンズのご自宅までお送りしてから空港へ。

ユナイテッドエクスプレス UA6052・ニューヨーク・ラガーディア→ワシントン・ダラスに搭乗。

初めてのボンバルディア機、CRJ-700です。

ダレス空港でラウンジホッピングを楽しんだあと、ホッと出来るANA便です。

www.qoo-mile.site

誉れ高き、ANA NH1・ワシントン・ダレス→成田は定刻通り出発です。

機内食は和食を選択。

日本を離れて3日ですが、やはり恋しくなって選んでしまいました。

ニューヨーク・ラガーディア→ワシントン・ダレスのユナイテッドエクスプレスのプレミアムポイントが加算されるのかわかりませんでしたが、後日、ちゃんと加算されてました。

面倒だったものの直行便よりポイントは多いし、ダレス国際空港でラウンジも満喫出来ましたので結果、良かったのかもしれません。

ビジネスクラスに初アップグレード

東京に一時降機しましたので一週間おいてからバンコクに行きます。

さて、この区間ですがビジネスクラスへのアップグレードを狙ってチケットクラスNのプレミアムエコノミークラスからチケットクラスBのエコノミークラスに。

ちなみに、片道分のアップグレードには18,000マイル必要です。

発券後、すぐにアップグレードを申込んだところ間もなく、アップグレードの通知メールが。

ルンルンでANA NH877・羽田→バンコクに搭乗。

座席はフルフラットになるスタッガードシートではなくフルフラットにならないクレドールシート

直前のNH849便はスタッガードシートですので、こちらは不人気で余裕があったのでしょうね。

でも、日本発の便ということで美味しい和食が楽しめ、文句なんか言えません。

いずれにしてもANAで初アップグレードに成功で印象に残るフライト第2位です。

www.qoo-mile.site

ただ~、復路のANA NH848・バンコク→羽田についてはアップグレードならず。
往路が承認された時にはまだ、10数席空いていたのですが段々と減少。

東京を発つ時にチェックインカウンターで確認したところ、まだ数席空いてますが微妙と。

バンコク滞在中もメールを待てど来ず。

当日、チェックインの時に訊いたらあっさり、NOと言われてしまいました。

搭乗口に並んでわかりましたが、バンコク線はビジネス客が多く、ダイヤモンドの多いこと。ダイヤモンドの優先搭乗に20人以上並んでました。

これでは到底、太刀打ち出来ませんね。

おとなしくエコノミークラスで帰国しました。

ANAダイヤモンド修行をめでたく解脱

ワシントン・ダレス国際空港で計3時間を超える放置プレイ

いよいよ、ANAダイヤモンド修行、仕上げの旅程に入ります。

まずはANA NH2・成田→ワシントン・ダレスに搭乗です。

安定のおもてなしを受け、定刻通りにダレス国際空港に到着。

シャトルバスに乗って乗り換えとここまでは良かったです。

お次はユナイテッド UA3766・ワシントン・ダレス→ニューヨーク・ラガーディア

ボンバルディアに乗り込み、搭乗口が閉まり、誘導路へ。

が、ここで停止。

管制塔の指示待ちかと思われたら、30分たっても1時間たっても動きません。

結局、2時間半放置されてゲートに帰還。

一旦降りて1時間、ようやく、再搭乗しましたが誘導路でまた、30分待ち。

またかと思いましたがなんとか離陸しました。

乗客はあきらめ顔、首都ワシントンではよくあることのようでした。

おかげで計画していたニューヨーク観光は出来ませんでした。

北極横断でANAダイヤモンド修行を解脱

ニューヨークでしたのははランドセントラルで生牡蠣を食べたことだけ。

翌朝、ニューアーク国際空港へはリムジンバスを使いました。

搭乗するのはシンガポール航空 SQ21・ニューヨーク・ニューアークシンガポールの世界最長フライトです。

今回はめでたく、楽ちんな1列プレミアムエコノミーシートが予約出来ました。

航路はカナダを北上、グリーンランド上空を通過。

北極を横断して今度はロシア、モンゴル、中国を南下と食べて寝て、食べて寝てを繰り返し。

どこ上空で達成したかはわかりませんが、ANAダイヤモンドサービスメンバーとなりました。

www.qoo-mile.site

定刻より早く、チャンギ国際空港に到着。

本当はその夜の便で帰国出来ましたが、さすがに夜行フライト連荘はきついと思い1泊。

シンガポール在住の友人夫婦に会い、修行ののことを話しましたが呆れかえられました。

最後もSQで有終の美フライト

空港内のJEWELにあるyotel AIRに宿泊して翌朝、シンガポール航空 SQ12・シンガポール→成田で6度目のシンガポールを後にしました。

ブックザクック最後の機内食を頂き、無事に帰国。

10万プレミアムポイントの半分はシンガポール航空で獲得。

サロンケバヤのCAさんや男性CAさんには大変お世話になりました。

久しぶりのJALとダイヤモンドステイタスでの初搭乗

JALとは一区切りの香港行き

以前、仕事で欧米に出張していた時は勤め先が極めてJALと近いことからフライトは当然、JALに。

クレジットカードもJALカードでマイルをコツコツと貯めていました。

しかし、3年前に事情があってANAに改宗。

今回、深圳に女子テニスのATPツアーファイナルを観るために香港へ。

溜まっていたマイルを使って区切りのフライトになります。

搭乗するのはJAL JL735・成田→香港

何年前にJALに乗ったのか、定かではありません。

シートもコントローラーも久しぶりで新鮮でした。

ANAにすっかり慣れてしまっていますので良い刺激になりましたね。

で、復路はJAL JL26・香港→羽田

この安全のビデオも見納めかと思うと感慨深いものが。

当面のファイナルフライトとなりました。

ダイヤモンドサービスメンバーでの緊張の初フライト

9月にダイヤモンド修行を解脱してから国内線ですが、初めてのANAのフライト。

ANA SUITE CHECK-INに手荷物優先受け取り専用保安検査場ANA SUITE LOUNGEに優先搭乗とどれも初体験でドキドキです。

往路の搭乗はANA NH609・羽田→宮崎

シブ子フィーバーで湧いた、女子ゴルフ最終戦リコーカップのボランティア参戦が目的です。

そして、宮崎ブーゲンビリア空港のラウンジ大淀をダイヤモンドサービスで利用してからANA NH618・宮崎→羽田で帰路に着きました。

しばらくはこの特典が楽しめますが2021年3月31日までです。

その後のことを前向きに考えさせられる旅程でした。

まとめ

飛びに飛んだ2019年。

39レグ114,136マイルは地球を4周半した計算に。

ANA SFC修行にANAダイヤモンド修行にチャレンジしなければこんなにはですが。

多くの方には全く、❓❓❓の修行ですが搭乗した分だけいろんなことが体験できましたので良しとしたいと思います。

2020年は普通の旅行だけでの搭乗になりますが、また、色々なフライトを味わいながら2021年のANAダイヤモンド修行(隔年ですが…)をどうしようかと考えたいと思います。

本日も拙いブログを最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この修行については順次、アップしていきますので、よろしくお願いします。