くうとマイルはお母さんと親父の鎹 (かすがい)

子育ても終了、仕事もピークアウト。これからの夫婦円満とボケ防止のためにのんびりと陸マイル活動をスタート。

【ANA ダイヤモンド修行 NH002&UAL7554便搭乗記】トランプ大統領お膝下、ダレスで離陸寸止め

こんにちは、くうの親父です。

ANAダイヤモンド修行、仕上げの第三旅程。

東京・成田>ワシントンD.C.・ダレス>ニューヨーク・ラガーディアのフライトです。

三週間前の旅程の逆を行きます。

成田から穏やかに米国を目指します

フライト概要

便名 NH002

出発 11:00 東京・成田国際空港ワシントンD.C.・ダレス国際空港発

到着 10:40 ワシントンD.C.・ダレス国際空港発

機種  B777-300ER

飛行距離 6,762マイル(10,880㎞)

シンガポール、タイ、ユナイテッド!

アライアンスしてますね~。

成田で欠かせないUNITED ClubからANA LOUNGE

親父的には不満のない、成田出発。

スペース的に空いていて楽です。

普段の通勤経路とは違う方が良いです。

GOLD TRUCK、使わせて頂きました。

平日の昼間ですので通常の手荷物検査のラインも空いていますが、ここを使えるのは良いです。

まずは、イミグレーション近くのUNITED Clubに伺います。

今日は前回よりもお客さんがいましたが、空いていることには変わらず、良いです。

乗る飛行機は違いますが、この迫力を味わえるのはここの、醍醐味です。

また、朝から飲んでいます。

次は定ラウンジのANA LUNGEへ。

右が目指す、憧れのANA SUITE LOUNGEです(それだけのことなんですが…)。

ここではきつねうどん&また、ビールです。

ほっくりさせて頂きます。

プレミアムエコノミーでゆとりの時間

いらっしゃい状態のNH002便。

いよいよ、フィニッシュトリップのスタートです。

長時間お世話になる、プレミアムエコノミーシート。

今回も隣の方に遠慮しながらのフライトでした。

気にし過ぎですかね?

ベルト着用のサインが間もなく消えドリンクのサービスです。

プレエコですからスパークリングワインを頂いて。

そして食事になりました。

メニューには「福井産ソースカツカレー」とありましたが、ソースが良くわかりませんでした。

でも、カツがポイントで結構、美味しかったです。

カレーライスをつまみにビールを飲むということは普段ありませんから、そういう意味で新鮮でもありました。

2019年4月より日本発のプレミアムエコノミー、エコノミー(一部予約クラスを除く)では2,500円プラスで有料機内食サービスを始めましたが、斜め、前方の方が頼んでいらっしゃいました。

そこまで気が回らなかったので、次回はオーダーしてみたいですね。

www.ana.co.jp

そのあとはチーズパンとクノールのきのこスープパスタをお夜食に。

多くの方がお休みになっていたのでCAさんのお飲み物おススメ攻撃が盛んで、ビジネスクラスでサービスされる白ワインを銘柄お任せで頂きました(これはサービス・ルールにありますので)。

到着、2時間前に朝食?がサービスされました。

紅鮭の彩り御飯

釜飯っぽく、これも良しです。

また、御飯をつまみにワインと。

さすがANAのおもてなしを受けて快適なフライト。

ほとんど眠らず、長さも感ぜず、ワシントンD.C.・ダレス国際空港に定刻通りに到着しました(ここまでは良かった…)。

(出所 Flight Aware HP)

ワシントンD.C.・ダレス国際空港で初シャトルルート

シャトルバスに初乗車

ワシントンD.C.・ダレス国際空港で乗り継ぎになりますが、ここで米国への入国審査を受けます。

コンコースBからコンコースCへ向かいます。

ここで前回見た、なんとも愛嬌のある、シャトルバスに初乗車です。

飛行機のように、コンコースにある出入り口に頭を突っ込みます。

二つのドアが前後についていて。手動開閉式となんとも簡単な…

乗客が乗り終わると車高が低くなります。

普通のバスと逆ですね。

UNITED CLUBはいかにもアメリカンな食事が

コンコースCで前回入ったUNITED CLUBを発見。

賑わってますね、昼前ですが。

昼前ですので野菜中心のメニューだけでした。

コーヒーだけ飲んで早々と退散。

エアロトレインでコンコースAに戻ります。

ダレスのAIR FRANCEーKLM LOUNGEも最高です

まだ、搭乗時間まで余裕があるので前回、気に入ったvirgin atlanticラウンジへ。

でも、出発間近の大韓航空の乗客専有で入れず。

時間は11:30。

ウロチョロしていたら、前回入れなかったAIR FRANCEーKLMラウンジのスタッフさんがオープンしていました。

一番乗り、とても快くお迎え頂きました。

ソファのカラーリングがとてもおしゃれ。

パリの雰囲気を感じます。

ちょっと、静かなスペースも用意されています。

カウンターがあって、アルコールを始め、ドリンクのリクエストに応えてくれます。f:id:qoo-mile:20191008194914j:plain

彩り鮮やかな野菜のグリルとピザ。

クラッカー、チーズとハム。

盛り付けにセンスが。

サラダにフランスパンのサンドイッチ。

オランダビールのAMSTELと一緒に頂きました。

今度は白ワインと。

こりゃ、太りますわ。

受付の横に両社のバッグ、模型が飾ってありました。

誘導路で2時間待機後、ゲートに引き返し

搭乗時間も近づき、UNITED EXPRESS用のターミナルへ。

リージョナルジェットで歩いての搭乗です。

フライト概要

便名 UA3766(NH7554)

出発 12:45 ワシントンD.C.・ダレス国際空港発

到着 14:05 ニューヨーク・ラガーディア空港着

機種 Canadair Reigional Jet(ボンバルディア) CRJ-200

運航 Air Wisconsin

飛行距離 296マイル(476㎞)

あと少しで離陸だったのに...

定刻通りに搭乗。

ニューヨーク・ラガーディア空港までの1時間のフライトのつもりが…

長かった!

誘導路で管制塔の指示を待って、並んでいたら、機長から「当分、離陸ができません。」とアナウンス。

一人だけのCAさんも諦め、プレッツェルとウエファを配り始めました。

長期戦の匂いです。

それから、待機すること2時間半。

ぐるっと誘導路を周って、ゲートに戻りました。

待合室で1時間待ち、ようやく、再搭乗です。

でも、誘導路でまた、30分待ち。

ようやく、離陸。

遅れた理由は「トラフィック・コントロール」と。

首都ゆえに、いろいろと制約があるんですと、CAさんが説明してくれました。

マンハッタン上空からラガーディア空港へ。

予定到着時間を3時間過ぎて、ようやく、ニューヨーク・ラガーディア空港に到着。

疲れました…

まとめ

ANAダイヤモンド修行、最終旅程。

東京ーニューヨークの長距離区間は順調だったものの、飛行時間が1時間にもいかない、短距離区間が大幅遅延。

まあ、、飛行機の旅行なんて、こんなものでしょうね。

おかげでこの後のニューヨークでの滞在時間が大幅に短くなりました。

これでANA「ダイヤモンドサービス」メンバーにリーチ。

次回の世界最長フライトのシンガポール航空SQ21便の搭乗で達成となります。

本日も拙いブログを最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この修行については順次、アップしていきますので、よろしくお願いします。