くうとマイルはお母さんと親父の鎹 (かすがい)

子育ても終了、仕事もピークアウト。これからの夫婦円満とボケ防止のためにのんびりと陸マイル活動をスタート。

【ANA ダイヤモンド】ホノルルーダニエル・K・イノウエ国際空港、ANA SUITE LOUNGE & ANA LOUNGEにロング・ステイ

こんにちは、くうの親父です。

2019年に初めてダイヤモンドサービスメンバーに。

そのステイタスを活用した今回のハワイ旅行でしたが、往路便では成田国際空港ANA SUITE CHECK-INとANA SUITE LOUNGEを初体験。

そして復路便でホノルルーダニエル・K・イノウエ国際空港で昨年オープンしたばかりの真新しいANA SUITE LOUNGEANA LOUNGEに。

両ラウンジがハワイが名残惜しい気持ちを癒してくれました。

大自然のハワイ島とワイキキの旅、6泊8日】

第1日

成田空港、ANA SUITE CHECK-INとANA SUITE LOUNGE

【ANA搭乗記】NH182 フライングホヌ ビジネスクラス&プレミアムエコノミークラス

【ハワイアン航空搭乗記】ホノルルーカイルア・コナ

【マリオット・ボンヴォイ宿泊記】ワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ 前編~部屋はプチ・アップグレード

【マリオット・ボンヴォイ宿泊記】ワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ 後編 ~ウェルカムギフトは朝食をチョイス

【食べ歩記】ワイコロア・ビーチ「LAVA LAVA BEACH CLUB」

第2日

【旅行記】マウナケア山、星空観測と頂上からのサンライズ

【食べ歩記】ワイコロア・ビーチ、クイーンズマーケット・プレイス「Charley's Thai Cuisine」

第3日

【マリオット・ボンヴォイ宿泊記】マウナケア・ビーチ・ホテル 前編~オーシャンビューに部屋はアップグレード

〇【マリオット・ボンヴォイ宿泊記】マウナケア・ビーチ・ホテル 後編~ウェルカムギフトは「MANTA」の朝食をチョイス

〇【旅行記】はるばるドライブでキラウエア火山

第4日

〇【名門ゴルフコース】マウナケア・ケア・ゴルフ・コース

第5日

〇【マリオット・ボンヴォイ宿泊記】ロイヤルハワイアン,ラグジュアリーコレクションリゾート,ワイキキ~上さん憧れのピンクパレスでマイラニ・タワーにアップグレード 前編

〇【マリオット・ボンヴォイ宿泊記】ロイヤルハワイアン,ラグジュアリーコレクションリゾート,ワイキキ 後編

〇【食べ歩記】「Chart House WAIKIKI」

第6日

〇【ゴルフ名門コース】「Waialae Country Club」

第7日

〇ホノルル空港、ANA SUITE LOUNGE&ANA LOUNGE 今回はこちらです

ラウンジへは早目の到着をお勧めします

前日に武漢封鎖が発表され、多少の混乱があるかとチェック・インが開始される出発時刻の3時間前よりも早く到着。

まったく影響は無く、搭乗客がも全然、少なくて拍子抜けしました。

ダイヤモンドサービスメンバーの特典でファーストクラスのチェック・イン1番乗りに。

お陰で搭乗前に時間がたっぷり出来ました。

保安検査も待たされることなくエバ・コンコースANA SUITE LOUNGE、ANA LOUNGEのあるC3ゲートに向かいます。

(出所 ANA HP)

3階からラウンジ行きのシャトル・バスが出ていますがシャトルというほど便も多くなく、歩けなくない距離なので。

コンコースの途中にハワイ移民日系二世で巨人で活躍、中日で監督を務めた与那嶺 要(愛称 ウォーリー)のゆかりに品がディスプレイされていました。

時間が早かったのでコンコースに人もマバラでしたが、兎に角進んでC3ゲートに到着。

その前のエスカレーターを3階に上がります。

ラウンジに一番乗り。

親子のホヌのイラストがハワイらしくて可愛いです。

ANA SUITE LOUNGEの利用基準は下の通り。

帰路も親父+上さん、娘の同行者2名の旅路。

同行者2人目(最高4人目まで)からは5,000マイル又はアップグレード・ポイント1ポイントで利用できます。

出発の成田では5,000マイルで娘も同行しましたが、今回は見送りました。

(出所 ANA HP)

でも、利用クラスはプレミアムエコノミークラス、しかも、全員がスーパーフライヤーズ会員なので下のANA LOUNGEの利用基準はクリアしていますので、こちらにしました。

ダイヤモンド・ヘッドを遠くバックにフライング・ホヌが真ん前のANA LOUNGE

キャパシティ大でバラエティ豊富なシート

ラウンジには一番乗りでまだ、準備中のスタッフさんも。

〇営業時間

08:30~ANA最終便まで

お陰で好きな席が選べました。

席のバリュエーションも豊富。

キャパシティも十分ですが、時間を追うごとに席が埋まっていきました。

10時前には満席に。11時にはNH183便が出発して空きますが、もう2便ありますのでしばらくは混んでるんでしょうね。

奥には子供向けのプレイ・ルームも。

親御さんも眼を離さなくて済むように、ここにもソファ席が用意されています。

窓際の4人掛けテーブル席に。

目の前に遠くダイヤモンド・ヘッドをバックにした巨大なA380フライング・ホヌ「海」が出発の準備をしていました。

和食もあって朝食に十分なります

朝食は軽くしかしていなかったので。

まずは温菜をチェック。

筑前牛肉煮。渋い、品揃えですが牛丼に出来そうです。

そしてけんちん汁。個人的には豚汁の方が好きです(笑)。

ゆかりのおにぎり紅イモパンクロワッサン。

カット・フルーツも種類が揃っています。

アルコール類は常駐するスタッフさんが作ってくれます。

セルフ・サービスでないのは飲酒に関する法律が厳しいからでしょうかね。

旅行中は日本食禁止でしたので存分に頂きました。

さすがのANA SUITE LOUNGEでゆっくり

一息ついてお隣のANA SUITE LOUNGEへ。

チェック・インの時に3人ともスーパー・フライヤーズ・メンバー且つ、プレミアムエコノミー・クラスなのでANA LOUNGEをベースにして、こちらは後で覗かせてもらうと言ってはあるのですが。

エントランスの前を通るのでハシゴしているのがバレバレでちょっと、恥ずかしかったデスネ。

ANA LOUNGEもまだ、空いていましたがANA SUITE LOUNGEはそれ以上の空き方です。

席に着くとおしぼりとともに飲み物のメニューが手渡されました。

シャンパンもあり、ANA LOUNGEとはアルコールのラインナップが違います。

温菜はマカダミア・クラッシュ・マヒマヒ牛豆腐

豆腐が付くといった、こちら一手間掛かっていました。

嬉しいのが小鉢類が数種類。

ひじきたまご豆腐海老とイカのオードブルネギ・ポキ?

デザートもカット・フルーツに加えブルーベリー・チーズケーキと充実しています。

パン類は同じものでした。

本日の三食目になります。

帰路もフライング・ホヌ「海」、プレエコでも非常口は楽ちんです

両ラウンジとも3階に位置することからそのまま専用ブリッジでフライング・ホヌの二階席に直接に搭乗出来ます。

(出所 ANA HP)

ANA SUITE LOUNGEからはこちらから最短で搭乗が可能です。

が、ベースのANA LOUNGEに戻りましたのでこちらから。

直接となるとNH183便への搭乗ものんびりになりました。

(右の低い壁向こうがANA SUITE LOUNGEになります)

帰路は三人揃ってプレミアムエコノミー・クラス。

非常口前のシートが予約出来ましたので、フル・フラットにならなくても前方にゆとりがあって良かったです。

機内、一食目。

前妻とメイン、カット・フルーツと充実いています。

特にハワイ名物ガーリック・シュリンプが「機内なのに匂いは大丈夫か?」と思うくらいのしっかりした味付けで良かったです。

二食目はランチ・ボックス・スタイルのクロワッサン・サンドイッチとオレンジでした。

まとめ

楽しかった6泊8日のハワイ旅行も終幕。

サザエさん症候群の状態でダニエル・K・イノウエ国際空港のANA SUITE LOUNGE& ANA LOUNGEに。

ハワイの象徴のダイヤモンド・ヘッドと日本に連れ戻す?ホヌを一緒に眺めながら午前中からまた、呑む。

真新しい二つのラウンジを至極の時間を楽しめました。

08:30からオープンしていますので朝食を頂くつもりで残り少ないハワイの滞在をラウンジで費やすのも良いと思います。

本日も拙いブログを最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この修行については順次、アップしていきますので、よろしくお願いします。